最適な学習方法は「状況」と「目的」で決まる|方法の原理

目標の達成

西條剛央著『チームの力―構造構成主義による“新”組織論』の紹介

西條剛央著『チームの力―構造構成主義による新組織論』(ちくま新書)によると、構造構成主義では、 「方法」とは“特定の状況において、目的を達成するために用いられる手段”と定義されます。 つまり、方法の本質を決めるのは 「状況」「目的」 の2つに他なりません。 どんなに優れた学習法も、「どんな状況で」「何を目指すか」を抜きにしては有効かどうか判断できないのです。

方法の原理の普遍性

この「方法の原理」は、英語学習にもそのまま当てはまります。英語学習の効果を決定づけるのは、次の2つの要素です。

  • 状況: 現在の英語力、学習にかけられる時間・費用、生活環境など
  • 目的: 仕事、海外旅行、TOEICスコアアップ、留学など

人によって目的も状況も異なります。したがって、最適な学習方法も人の数だけ存在します。 たとえば同じ「TOEICスコアアップ」を目指していても、現在700点の人と400点の人では、取り組むべき内容はまったく違います。

あなたの「状況」と「目的」は何か?

効果的な学習を行うためには、まず自分の状況と目的を正確に把握することが欠かせません。 この確認を怠ったまま、流行の学習法やYouTube・SNSで話題の勉強法に飛びついても、思うような成果は得られないことが多いのです。 虎視眈々では、この「方法の原理」に基づき、次の2ステップで学習設計を行います。

1. 状況の確認

  • ネイティブ講師がレベルチェックを実施。
  • 9項目・15段階の評価で、現在の英語力を正確に可視化します。

2. 目的の明確化

  • 英語コーチとのカウンセリングで、学習の目的や到達目標を具体的に整理します。

これらを踏まえて、英語コーチがあなたに最適な学習方法を提案します。 そのため、無駄がなく、成果につながる学習を着実に進めることができます。

学習は変化する ― 常に「最適」を更新する

英語力は時間とともに成長し、仕事や家庭などの環境も変化していきます。 虎視眈々では、毎週のグループコーチングを通じて、学習計画を継続的に見直します。 状況の変化に合わせて学習内容を調整し、常に「今のあなた」に最も適した学びを提供します。 これにより、成長が停滞しがちな中級の壁を突破したり、目標達成までのスピードを加速させることが可能になります。

引用元:西條剛央著『チームの力―構造構成主義による“新”組織論』(ちくま新書)

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