西條剛央著『チームの力―構造構成主義による新組織論』(ちくま新書)によると、構造構成主義では、 「方法」とは“特定の状況において、目的を達成するために用いられる手段”と定義されます。 つまり、方法の本質を決めるのは 「状況」 と 「目的」 の2つに他なりません。 どんなに優れた学習法も、「どんな状況で」「何を目指すか」を抜きにしては有効かどうか判断できないのです。
方法の原理の普遍性
この「方法の原理」は、英語学習にもそのまま当てはまります。英語学習の効果を決定づけるのは、次の2つの要素です。
- 状況: 現在の英語力、学習にかけられる時間・費用、生活環境など
- 目的: 仕事、海外旅行、TOEICスコアアップ、留学など
人によって目的も状況も異なります。したがって、最適な学習方法も人の数だけ存在します。 たとえば同じ「TOEICスコアアップ」を目指していても、現在700点の人と400点の人では、取り組むべき内容はまったく違います。
あなたの「状況」と「目的」は何か?
効果的な学習を行うためには、まず自分の状況と目的を正確に把握することが欠かせません。 この確認を怠ったまま、流行の学習法やYouTube・SNSで話題の勉強法に飛びついても、思うような成果は得られないことが多いのです。 虎視眈々では、この「方法の原理」に基づき、次の2ステップで学習設計を行います。
1. 状況の確認
- ネイティブ講師がレベルチェックを実施。
- 9項目・15段階の評価で、現在の英語力を正確に可視化します。
2. 目的の明確化
- 英語コーチとのカウンセリングで、学習の目的や到達目標を具体的に整理します。
これらを踏まえて、英語コーチがあなたに最適な学習方法を提案します。 そのため、無駄がなく、成果につながる学習を着実に進めることができます。
学習は変化する ― 常に「最適」を更新する
英語力は時間とともに成長し、仕事や家庭などの環境も変化していきます。 虎視眈々では、毎週のグループコーチングを通じて、学習計画を継続的に見直します。 状況の変化に合わせて学習内容を調整し、常に「今のあなた」に最も適した学びを提供します。 これにより、成長が停滞しがちな中級の壁を突破したり、目標達成までのスピードを加速させることが可能になります。